外断熱・二重通気の住みごこち ソーラーサーキットの家

家族がつながる「あたたかい」家

家の特長とアイデア

淡い朱色で仕上げた外壁と和風庭園がマッチする外観は、モダンな和の趣を感じさせてくれます。
外観から受ける落ち着いた印象は、室内にも受け継がれています。床は明るい木肌が美しい無垢の桧板、天井はほんのり赤味を帯びた杉の板を張り、壁は白い珪藻土塗。自然素材ならではの、やわらかな質感と温かい雰囲気がとても心地よく感じられます。
各部屋は機能的には独立していますが、空間的には大きな吹き抜けを介して一つのつながりとして計画されています。寒冷地だけに冬の冷え込みは相当あり、また吹き抜けがあるため寒さが心配されましたが、リビングの薪ストーブ1台で全館を暖められるのは、ソーラーサーキットならではと言えるでしょう。
自然素材をたっぷり使い、吹き抜けの大空間を実現した、暮らす人「家族」の身体も心も満たしてくれる、高性能住宅です。

お施主様の声

部屋にいるけど、気配が感じられない、繋がりの感じられない住まいよりも、「ごはんだよ」と声をかければ返事が返ってくる。大きな吹き抜けを中心に、家族のつながりを感じられ、絆を深める事が出来る、素晴らしい住宅です。

施工工務店より

地域の風土や気候に適した住まいを提供する、「地域密着型」の工務店です。木材など地域ならではの素材を使い、自社の建築職人や、地域の職人が心を一つにして「地産地消」の家づくりをおこなう中で、この地域の産業の発展、伝統技術の継承を念頭に、やがては地域の人・材料技術による循環型の家づくりを目指しています。

ページの先頭へ

ページの先頭へ

ネット・ゼロエネルギーハウス
契約工務店募集
株式会社カネカ
すてきナイスグループ
自然エネルギー活用住宅普及促進協議会
カネカのサプリメント