外断熱・二重通気の住みごこち ソーラーサーキットの家

ゆったりと棲む家

家の特長とアイデア

この場所は、兵庫地区改良事業で北側に道路、東側に調整池の公園、南側が小河川と申し分ない立地です。この家は、老夫婦の二人暮らしなので、平屋建てです。寝室は、玄関の傍に各々配してあります。トイレも寝室の近くあります。浴室は、ハーフユニットバスに、壁・天井は桧板張りです。
座敷は、4畳半で全て畳下収納があります。キッチンの上に、ロフトを設けています。お孫さんが、泊りに来られ時の遊び場と寝場所となります。小屋裏収納も9畳有ります。
LDは、傾斜天井で南側に丸窓を配し、雲の流れ、月の満ち欠けを見ることができます。
外壁・内壁は、スイス漆喰です。娘さんが、バルセロナに住んでいらして奥様が、スイスを訪れたときにスイス漆喰に魅せられて、今回の採用になりました。キッチン・照明器具・洗面器・トイレ手洗器はIKEA神戸店で、奥様が買い付けてこられました。
奥様が持病をお持と言う事で、空気質を最も気に掛けておられて「リフレア」を採用して頂きました。

お施主様の声

昨年12月にこの家に引越してはじめての冬、玄関に入ると、杉、ヒノキの香と共に、ほんわかやさしく温かく包まれ、あー幸せと言う気持ちになりました。
家の中はどこも温度が同じで、通る車の音も聞こえなく静かで、空気もきれいでぜんぜんストレスを感じません。

施工工務店より

平成9年にソーラーサーキットの家と出会い、外断熱の良さを皆様に住みごこちと言う尺度で実感して頂いております。佐賀県唯一のSC工務店として、住み心地の良さを一人でも多くの方に知って住んで頂きたいです。
在来工法で木の良さを活かした家づくりをしております。高窓から見える雲の戯れ、月の満ち欠け、陽の温もりなど癒しを室温のバリアフリーと共に実感できる家を提案いたいします。

ページの先頭へ

ネット・ゼロエネルギーハウス
契約工務店募集
株式会社カネカ
すてきナイスグループ
自然エネルギー活用住宅普及促進協議会
カネカのサプリメント