外断熱・二重通気の住みごこち ソーラーサーキットの家

森の木陰に居るような家

家の特長とアイデア

M様邸はご主人、奥様、子供さん2人の4人家族です。
最初にお出会いした時に以前にお住まいになられていた住宅で奥様と子供さんが極度のシックハウスと電磁波に悩まされておられ、現在はRC造の社宅に住まわれているとの事でした。 それから私なりに色々と専門の方に聞いたり自分で調べたりする日々が続きました。何とかして安全で安心な住宅に住んでいただきたいと云う想いで一杯でした。
そして、建築に使う木材等は端材をお渡しして社宅の中で一緒に生活していただいて現物確認して頂き、科学製品(SCフォーム・SCウィンドウ)等は納品から約半年近く自社の倉庫の風通しの良い場所で揮発させ、電気配線においても電磁波測定器で色々と試行錯誤をしながら配線いたしました。木製建具や造作で使う接着剤は、お米で自社で作りました。そこまでしても体に悪い物質がどうしても残るので壁内には、悪い物質を吸着する機能のある炭化コルクを利用いたしました。
そして出来上がった 無添加のソーラーサーキットの家です。

お施主様の声

いつもしっかりと私達の心と向き合って下さっていた大工さん達に、本当に大きな安心感を与えて頂きました。今まで苦労して得られたであろう『建築』という経験と知識は、ひとつひとつのアドバイスやアイデアとなり、家の随所に生かされ、温もりを感じています。
このような工務店さんに出逢えて、お世話になれた事が我が家の自慢です。

施工工務店より

家とは、たくさんの『人』が集まってつくりあげる作品です、その人の手と技術と材料があれば家は造れます。しかし、『いい家』はそこに『心』がなければ生まれません。お客様の喜怒哀楽と職人の真心が、きちんと向き合いひとつになって初めて住まう人の想いに応える優しい作品『家』が生まれるのです。
私たちは、住まう人の幸せをかなえる木の家を、心を込めて手造りでご提案しています。

ページの先頭へ

ネット・ゼロエネルギーハウス
カネカのサプリメント
契約工務店募集
株式会社カネカ
カネライトフォーム カネカケンテック株式会社
すてきナイスグループ
自然エネルギー活用住宅普及促進協議会