外断熱・二重通気の住みごこち ソーラーサーキットの家

地下にホームシアターがある家

家の特長とアイデア

地下室から入る玄関。アプローチ頭上を開口したので今では植栽したシマトリネコが、成長して1Fレベル以上になっている。玄関を入った正面にはドライエリアがあるのでそこから入る光が地下である広いホールを程よい明るさをもたらしている。
地下にはホームシアターがあり、鉛をサンドしたドアは100dbの大きな音を漏らす事ははいので存分に映画や音楽を味わう事ができる。地下から2Fまでエレベーターが設置されているので高齢対策も万全である。1FはLDKゾーンのみで、1部の吹き抜けが2Fへの空気通路となって、家全体をほぼ一定の室温を保っている。
2Fの廊下やトイレには小屋裏の空間を利用して明かり窓をつけることで、北側でさえも暗がりの場所をつくらないよう工夫している。

お施主様の声

ヘタな旅館に泊まりに行く位なら、家で過ごしている方がずっと快適で楽しい住まいだ。蘭の花が大好きで、ソーラーサーキットの家は一年中、快適な室温を保つ事ができるので蘭が育ちやすい環境になっていることが大変嬉しい。

施工工務店より

弊社の特徴は、営業がいないことです。設計士と現場監督が直接打合せをしますので、施主様のニーズをもれることなく形に変える事が可能です。又、外観デザインは、飽きのこない品性あるものにしたいと考えております。

ページの先頭へ

ネット・ゼロエネルギーハウス
カネカのサプリメント
契約工務店募集
株式会社カネカ
カネライトフォーム カネカケンテック株式会社
すてきナイスグループ
自然エネルギー活用住宅普及促進協議会