外断熱・二重通気の住みごこち ソーラーサーキットの家

楽しみながら長く住み続けることの出来る家

家の特長とアイデア

『couleur(クルール)』はヘアサロンを併せ持つ店舗併用住宅です。
お施主様の強い要望と共に、高気密・高断熱の家造り、快適でありながら空調負荷も低減できる店舗環境を実現するためにソーラーサーキット工法が採用されました。
建物は西側道路に面するサロンとそれ以外の住居スペースから構成されていますが、この『パブリック』と『プライベート』の二つの空間の間に『ライトコート』を設けました。ライトコートを設けることにより、互いの空間を隔絶すること無く『仕事の場』と『家族団欒の場』を緩やかにつなげ、自然光にあふれる明るい店舗、そしてプライバシーを守りながら積極的に光と風を取り入れることの出来る住空間を実現しています。

高い住宅性能と共に、漆喰や無垢床材などの自然素材を採用し、経年変化も楽しみながら長く住み続けることの出来る家・・・そんな家造りを心がけました。

お施主様の声

冬:SCの換気口も閉めていよいよ冬支度。外はじわじわ寒くなってきましたが、おうちにいるとさっぱりで、ドアを開けて「オ~~~寒い」。 夏:それにしてもSCの我が家はこんなに雨が降っても蒸されることもなく寒いくらい超快適です。去年も2・3回くらいしかエアコンも使わず・・・梅雨の晴れ間のカンカン照りの日もなんだか木陰に入っている感じです。空気がすがすがしくてやはり木の家は呼吸してるって身をもって体感する今日この頃。SCをあきらめずに良かったな~とつくづく思います。  (お施主様のblogより抜粋)

施工工務店より

トピアでは家づくりにおける理想郷(ユートピア)実現を目指しています。
「自由自在」な対応・設計・施工・アフターサービスをモットーに常に最新の
情報と技術で、住まわれる方の健康を考えた住宅をプランニングから建材選びまで、お客様との対話を大切にしながら提供しています。

ページの先頭へ

ネット・ゼロエネルギーハウス
契約工務店募集
株式会社カネカ
すてきナイスグループ
自然エネルギー活用住宅普及促進協議会
カネカのサプリメント