外断熱・二重通気の住みごこち ソーラーサーキットの家

人にそして環境にやさしいお医者さん

家の特長とアイデア

「一番に患者さん、そして働いているスタッフが気持ちよく、安心して、居心地の良い、空間を造るためには、・・・」と、いうことを考え、全館除湿機能「リフレア」を搭載した、いつも木陰のような爽やかさを運ぶソーラーサーキットの家を提案しました。
患者さんが待合室で長い時間待っていても、いらいらしたりしないように、吹き抜けを設け天井を高くし、北側の天窓からはやさしく明かりが入るようにし、圧迫感をなくしました。床は足ざわりのよい柔らかな木のフローリングを敷き詰め、腰壁・ドアも目に優しい明るい木目調にし、患者さんがゆったりとした時間を過ごしていただけるようにしました。
2階には、先生が診察の合間、落ち着いたゆったりした時間をすごしていただけるよう、心地よい自然の風を感じていただけるようなシンプルモダンの空間にしました。ダークな床やドアとホワイトを基調にしたキッチンや家具・カーテンをご提案しました。
外観は四季の移ろいを室内に取り込むことが出来るように、連装の窓を多用し、堂々たる佇まいが道行く人に愛着を感じていただけるようにしました。

お施主様の声

長年、地域医療に従事し、患者さんを初め、地域の人に優しい環境づくりが建築のコンセプトでした。空調に頼らず、一年中快適に過ごせ、さらに外気の花粉やホコリを除去し、24時間、新鮮な環境のなかで過ごせること。
難題にも真摯に向き合ってもらい大変満足しています。目先のイメージやブランドに捉われず、自分の理想を叶えてくれる依頼先を決めることが大切。

施工工務店より

弊社は宮城県でソーラーサーキットの家を中心に建築を行っております。利府町と名取市にモデルハウスを持っております。利府町の利府ハウジングギャラリー内あるモデルハウスは、10年経過し、いまもなおC値(相当隙間面積)が0.5以下を維持しているモデルハウスです。
名取市のなとりりんくうタウン総合住宅展示場内のモデルハウスは、SCナビゲーション・リフレアを装備しています。震災後、東北・宮城の復興のため、みんなでがんばっていい家を造っています。

ページの先頭へ

大東住宅株式会社の体感モデルハウス

「つながる和モダンの二世帯住宅」

〒981-0112 宮城県宮城郡利府町利府字八幡崎前45 総合展示場

総合住宅展示場利府ハウジングギャラリー内

定休日:毎週火曜日。祝日は営業。
予約:不要

「冬も夏も快適な家」

〒981-1227 宮城県名取市杜せきのした一丁目1-1

なとりりんくうタウン総合住宅展示場The Earh内

定休日:毎週火曜日。祝日は営業。
予約:不要

仙台市泉区野村の社長の家「ストレスの感じない家」

〒981-3124 宮城県仙台市泉区野村(仙台商業高校そば)

定休日:完全予約制 /毎月第3日曜日 AM10:00-PM15:00まで
予約:要

ページの先頭へ

大東住宅株式会社のイベント

2017年10月

宮城県

大東住宅㈱【利府町菅谷】構造見学会&分譲地販売会
開催日時:10月21日(土)22日(日)10時~16時

完成してからでは見ることのできない構造躯体を体感しにきませんか?
当日は宅地分譲販売会(フォレストヒルズ利府菅谷)も同時開催いたします。
おかげさまで、残り3区画となりました。
予約は不要ですので、お気軽にお越しください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

【見学会会場】利府町菅谷字西天神
【お問い合せ】営業部TEL 0120-696-911 詳しくは工務店サイトへ

ページの先頭へ

ページの先頭へ

ネット・ゼロエネルギーハウス
カネカのサプリメント
契約工務店募集
株式会社カネカ
カネライトフォーム カネカケンテック株式会社
すてきナイスグループ
自然エネルギー活用住宅普及促進協議会