外断熱・二重通気の住みごこち ソーラーサーキットの家

環境への想い、家族への想いがいっぱいつまった家

家の特長とアイデア

定年を迎えたお施主様は、同居する高齢の母を想い室内のどこにいても快適で体にやさしく温度差のないソーラーサーキットを選択した。 高齢者を想う気持ちは、玄関アプローチにも観られる。玄関巾いっぱいにゆるやかなスロープを設けることによって、この家を訪れるお客様に対しても家の品格と同時にやさしさも表現することができた。
室内も大きな玄関ホールを、はさんでおばあちゃんのエリアと家族のエリアそして2階は御夫婦のエリアエリアと世代を超えた家族が、時には一緒に時にはプライバシーをと対応できるような間取りになっている。
またリビングを吹き抜けにすることで2階との一体感もでき、家族のけはいを感じながらも個々の室で自分の時間を過ごすことができる。敷地が広く花や緑に囲まれた家の雨樋に設置した雨水集水タンクは自然の恵みの再利用。この家には、環境への想い、家族への想いがいっぱいつまっている。

お施主様の声

家を建てる際に「住み心地が良い」を最優先に考え、その理に適っている本システムでの施工を依頼しました。実際の住み心地は予想通り快適なもので、猛暑の今年でも熟睡できる自慢の我家です。

施工工務店より

冬暖かく夏涼しいだけでなく、自然素材で健康に配慮した住宅。そして地球環境にも目を向けることがこれからの注文住宅や自由設計の家づくりに求められています。自然素材にこだわった健康住宅・デザイン性と機能性に優れた快適住宅・ロングライフ住宅で要望をカタチにお客様の家づくりをサポートします。

ページの先頭へ

有限会社 小山建設の体感モデルハウス

小山建設 SC体感ハウス

〒348-0052 埼玉県羽生市東6-5-13

定休日:特になし
予約:要

ページの先頭へ

ネット・ゼロエネルギーハウス
契約工務店募集
株式会社カネカ
すてきナイスグループ
自然エネルギー活用住宅普及促進協議会
カネカのサプリメント