外断熱・二重通気の住みごこち ソーラーサーキットの家

のびのびとした生活ができる空間設計

家の特長とアイデア

計画地は、住宅が多く建ち並ぶ新興住宅街に位置していたため、プライバシーを確保しつつ、のびのびとした生活ができる空間構成を目指しました。プランは、中庭を中心としたコートハウスとし、どの部屋からも明るい光が射し込む、開放感のある空間にしました。
LDKは25帖の広さを確保、ダイニングキッチンとリビングは、空間をずらすことによって、直接見えないよう配慮しました。キッチン及び、背面カウンターは、全てオーダーメイドにて作成、統一感のあるインテリアデザインとなっています。また、脇には、使い勝手のよい3帖ほどのパントリースペースを設け、キッチン背面をすっきりと見せました。
キッチンから見えるところには、4帖ほどのスタディスペースを設け、子供たちが勉強している様子を見ることができます。その他、ダイニング横に設けたフリースペースは、予備室として、家族みんなの生活スタイルにフレキシブルに対応します。
2階ホールは、6帖ほどのスペースを確保、子供のプレイスペースや物干し場として多目的に機能します。
外観は、白の塗り壁とし、プロヴァンス風のデザインにこだわりました。

お施主様の声

冬はとにかくエアコン無しで暖かいと近所の方からよく言われます。LDK、和室がひとつの空間で吹抜けになっている大きな間取りですが、温度差が少ないことに驚かれます。どの部屋も暖かく、子供が布団から出ていても安心して眠れます。室内の空気は、いつもきれいな感じで、換気が滞りなく行われています。梅雨時期もベタベタした感じがなく、部屋はもちろん、浴室、洗面、脱衣室に結露やカビが発生しにくいのでお勧めです。

施工工務店より

“ひと”は、エネルギーや資源の恩恵を受けて、豊かな暮らしの営みを続けています。“地球環境と私達の暮らし”は、密接に関わっており、これからの重要なテーマのひとつです。そして、「家づくり」は、CO2の削減に向けて具体的な一歩を踏み出すチャンスでもあります。暮らしやすさに繋がる小さなことから、新しい技術を取り入れたハイブリットな暮らしまで、お客様のライフスタイルにふさわしい家づくりを私達アーデルハウスがお手伝い致します。

ページの先頭へ

株式会社 アーデルハウスの体感モデルハウス

「近見の家」体感モデルハウス

〒861-4101 熊本県熊本県熊本市南区近見7丁目12番51号
野越団地バス停前

定休日:水曜日、第2、第4火曜日
予約:要

ページの先頭へ

ページの先頭へ

ネット・ゼロエネルギーハウス
カネカのサプリメント
契約工務店募集
株式会社カネカ
カネライトフォーム カネカケンテック株式会社
すてきナイスグループ
自然エネルギー活用住宅普及促進協議会